コミュニティカフェ 割田分校

【富山型デイサービス】キトキト富山にこられぇー

片道約400キロ。北陸自動車道をぶっとばして6時間かけ富山県にあるにぎやか食堂に。

IMG_3969.JPG IMG_3967.JPG

キトキト富山にこられぇーっと相変わらず元気なおばさん?おねえさん?

以前、めいこうえんで講演して頂いた、NPO法人にぎやかの理事長でもある

阪井由佳子さん。

IMG_3957.JPG IMG_3964.JPG  

NPO法人にぎやかは、赤ちゃんからお年寄りまで、障がいもある人もない人も共に、住み慣れた地域で暮らせる共生型サービス「富山型デイサービス」を提供しています。そのデイサービスの休みの日曜日を利用し、にぎやか食堂を開催。

AAHB5150.jpgのサムネイル画像 SAVV7981.jpgのサムネイル画像

人は死ぬまで食べることはやめない。食事を前にしてのコミュニティ。

すごくきれいな景色でした。

食事だけでなく、さおり織りも体験できます。

IMG_3975.JPGのサムネイル画像 GZDI8021.jpgのサムネイル画像 LVUQ9794.jpg

この人に会ってから在宅福祉サービスって何なのかいろいろ考えさせられました。人との出会いって大切ですね。2018年も、もう少しで終わろうとしています。来年はどんな人に出会えるか非常に楽しみです。

先立って2019年3月に認知症介護研究・研修仙台センターの矢吹先生をお招きし講演頂きます。詳細は後日公開いたします。

    (K)