Mカフェ

【誠実な薬剤師】

 令和6年6月1日(土)第77回Mカフェ開催。民生委員児童委員さんに誘われ、初めて参加される方もいて、盛大に開催できました。

IMG_3986.JPG

 おいのもり調剤薬局の加藤さんに「認知症の薬の最新情報」のタイトルでお話していただきました。認知症薬だけの話だけではなく、一般的な内服の仕方、熱中症予防についてもOS-1のサンプルを用いてわかりやすくお話していただきました。

IMG_3997.JPG

 認知症の進行は遅らせても、認知症を治す内服薬はない。治す薬がないのなら、幸せを感じながら、愛される、褒められる、必要とされる、役に立つ生活が必要と話を締めてくださいました。やっぱり社会参加は大事ですね。孤立させず誰一人取りこぼしがない支援、制度の狭間、行き届かない支援改めて感じたところです。 

 IMG_4001.JPG

 次回は7月6日(土)13:00 皆さまの参加をお待ちしております。