Mカフェ

サポーターズカフェ

12月16日(土)認知症介護研究・研修仙台センターの加藤センター長をお招きし、「認知症の人を知る」をテーマにサポーターズカフェを開催しました。民生児童委員や地域の方の関心が高く、定員を超える多くの方に参加いただきました。約90名の参加者に埋め尽くされた会場は、皆が聞き逃すまいと熱気で沸いてました!

加藤先生の優し語り口に引き込まれ、参加されたひとりひとりが心に残る言葉があったようです。

IMG_3587.JPG

サポーターだから特別なことをやらないといけない訳ではなく ちょっと手を出してあげることでいい 愚痴を聞いてあげるだけでいい

IMG_3594.JPG

IMG_3596.JPG

天童市は6人に1人は認知症サポーターです。

今後も加藤先生の言葉を大事にし、Mカフェを拠点に繋がりを作りながら、地域全体が変われるようサポーター活動に活かしていきたいと思います。