Mカフェ

【ダンスアーティスト新井英夫さんのお話】

 毎日溶けそうな暑さが続いています。8/5(土)予想気温36℃。勘弁してほしい。

 参加してくれる人は少ないかもと不安の中Mカフェを開催。

 IMG_3259.JPG

 不安も吹っ飛ぶ、いつも以上の人の数。人が多ければいい訳ではないですが、楽しい時は多い方がいい。

 今回は「認知症のイメージを変えてみませんか?」のタイトルでお話し、後半はALS当事者の新井英夫さんにお話をお聞きしました。

IMG_3269.JPG

 認知症の方の本人のお話と重なり合っている場面も多々。パートナーの板坂さんからも貴重なお話を頂戴し、これからもハッピーに暮らして行きたいと締めてくれました。

IMG_5736.JPG

 人と人のつながりの大切さを改めて感じました。

 あらいたさん、山田先生ありがとうございました。

 このウッドベースは元施設長が大切にされていた楽器です。私たちがこの施設でのワークショップに関わることになったきっかけを作ってくれた文化芸術にも造詣の深いキーパーソンでした。残念ながら一連のこの企画が実現する前に天に旅立たれてしまわれた...。少しだけ板坂さんが彼を想ってウッドベースを即興で奏でてくれました。この日もきっと見守ってくださっていたと思います。(新井英夫Facebook引用)