Mカフェ

【サポーターズカフェ開催】

 立春の今日。暦の上では春。暖かくなるのを待つと同時にコロナ禍の長~いトンネルを抜ける日を待つ。今回は認知症サポーター同士を「リンク」することにより、地域・職域において、ゆるやかなグループが構成され活動できることを目標とする「サポーターズカフェ」を開催。 IMG_5056 (1).JPG

 宮城県の認知症の人と家族の会代表、若生栄子さんをお招きし、『サポーターの皆さんに期待すること』のテーマでお話していただきました。

IMG_5034.JPG

 講話後には認知症当事者を交えてのディスカッション、各テーブルでのグループワークを行いました。テーブルごとにいろんな思いを語り、春の暖かさを感じられるようなきれいな時間を演出することができました。

IMG_5075.JPG

 地域・職域で認知症の人とよりよく関係できる機会を醸成し、認知症の人とその家族に対する在宅生活継続の支援になるための「第1歩」となることを期待しています。

(K)