Mカフェ

【やさしく解説 認知症カフェって?」

【やさしく解説 認知症カフェって?】

 キンモクセイの匂いに誘われ気持ちのいい秋晴れにMカフェを開催しました。今回は認知症カフェモデレーター1期生の今野さんが柔らかく解説してくれました。いつも通りの安定した語りに引きこまれます。

 IMG_2596.JPG

 後半は認知症当事者のハーモニカの演奏のもとステキな時間もありました。ご家族は認知症の診断を受けてひとり暮らしを継続できるのか迷っていると聞きました。生き生きとハーモニカを奏でる姿や皆が微笑ましく見守る様子を見て、ご家族の不安が和らぐ時間になりました。

IMG_2599.JPG

 やっぱり認知症カフェって良い景色ですね。認知症の当事者がいきいきと演奏する姿を見て参加してくださった皆さまも何かを感じてくれたのではないでしょうか。当事者の方が居心地のいい場所と感じてもらえたということも私たちにとって大きな意味があったと感じます。

 次回は11月5日皆さまの参加をお待ちしています。