Mカフェ

【認知症という枠組みの中】

 感染症対策を行いながら、Mカフェを開催しました。今回は「認知症の人に寄り添って」のタイトルで認知症対応型デイサービスの生活相談員より講話いただきました。

IMG_3296.JPG

講話の中で、認知症という枠組みの中で人を見ないということ。認知症あるなしにかかわらず人であることを忘れてはいけない。また、性格や人生経験から出てくる心の内なる豊かさというものがある等とても貴重な話を聞くことができました。

image1.jpeg

 「喪失」の深さと重さを考えるとき、私たちは初めて「希望」への切ない想いと、その強さに触れる喜びを感じます。「希望」は自身の最も深い悲しみや痛みの中から懸命に探り当てた想いであり、そして「生きる力」なのだとそう思います。少しずつ、地域変える・・・。今後も感染症対策を検討しながらカフェを継続していきたいと思います。

暑い日が続く今日この頃。暑さが続きますのでくれぐれもご自愛ください。

(K)