Mカフェ

初回!!4月10日Mカフェ開催しました。たくさんの出会いに感謝します

先月13日のオープニングイベント、セミナー「認知症カフェを考える交流カフェ」の開催を経て、第1回「Mカフェ」を昨日4月10日(日曜日)に開催しました。

会場は明幸園デイサービスセンター。約40名の皆様に参加いただきました。当事者、ご家族、認知症に関心を持つ地域の方々、認知症サポーター養成講座を受講された方々、介護関係者、当日参加いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

この日は、運営スタッフ(明幸園スタッフ)のほか協力スタッフとして3名のボランティアの皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。

カフェタイムは、明幸園オリジナルブレンドのコーヒーやお茶を召し上がっていただきながら、交流する時間。あちこちから聞こえる笑い声と会話がはずむ様子に、運営スタッフもひと安心。カフェタイムの合間にはミニ講話を企画。テーマは「脳を鍛える食事」、明幸園の管理栄養士が担当しました。内容は、バランスの良い食事、「まごわやさしい」和食の献立、フードファティズム(食べもの健康と病気に与える影響を過大に信じること)、減塩のポイント。好評いただきましたミニ講演、資料をアップします。ご覧ください。

次回開催は、5月8日(日曜)13:00開店 15:00閉店です。

ミニ講話は「そうだったのか!認知症の不可解な行動」、担当は社会福祉士の山本です。

それから、アイスコーヒー始めます!!

053.JPGのサムネイル画像

Mカフェの様子 。普段はデイサービスセンターです。

034.JPG

          Mカフェ看板。力作だけど写りが悪いですね

          ミニ講話の資料です↓

資料1.jpg

 資料2.jpg