明幸園デイサービスセンター

【気づく感覚を取り戻す魔法】

 明幸園×からだで気づく!ワークショップを8/3(木)8/4(金)二日間に渡り開催いたしました。

IMG_5716.JPG楽しみながら体を動かすワークショップ、普段見れないとびきりの笑顔で参加されていたようです。講師の新井英夫さん、板坂記代子さんのファシリテートも至福の時、まるで魔法使いのよう。

IMG_5712.JPG

 普段、言葉じゃなくて、動きやちょっとした声のトーンとかで気持ちを表していたとしても、それはコミュニケーションのために出している信号として受け取られることが少ないのかなと日々の暮らしの中で感じています。こういったワークショップの場だからこそ、心の内が動きや音の表現として受け止められて、それをまた返して、コミュニケーションが成立していくのだと思います。   

IMG_5724.JPG

 即興と音楽を通じ新たな気づきを感じることができました。