明幸園デイサービスセンター

【節分】利用者の皆さんと豆まきやってみた!!

今日も雪が降ってますね・・。

こんな寒かったら鬼さんだってお出かけしないですよ・・多分。

なんて思ったりしましたが。

明幸園デイサービスセンターでは2月3日・4日に節分という事で豆まきをしました!!

鬼役をやってくださったのはとてもとても鬼には見えない心優しいご利用者様6名にどうしても鬼役がしたいと立候補した職員2名。

「孫が小さい時には俺が家で鬼役したんだ!」「豆ぶつけたら痛いかしら?」「鬼はどっから来るんだ?」

豆投げる側も投げられる側もやる気満々!!

「ウォ~!!」「悪い子はいねが~!!」鬼の皆様の迫真演技。

どこかで鬼でもされてました?と聞きたくなるほどの鬼っぷり!!

これに負けていないのが豆を投げる皆様。

「きゃあ~どっかいって~」「このやろ~!!」「鬼の目ん玉ぶっ潰せ~!」

まぁ・・・。なんて物騒な。

「鬼は外~福は内~」なんて掛け声は聞こえなかった気がしましたが皆さん思い思いに豆まきを楽しまれた様でした◎

豆まきを楽しんだ後には皆さんであの名作「泣いた赤鬼」を鑑賞しました。

利用者さんの中には赤鬼の涙にハンカチで目を拭う人も。

素晴らしいです。これこそ名作!!

私も思わず目頭が熱くなってしまいました。

今回の豆まきは大成功!!皆さん楽しんで下さいました!!

来年は豆まきには立派な鬼になれるようにいまから練習しようと決めた私なのでした・・・。

IMG_3643 - コピー.jpg IMG_3644 - コピー.jpg