明幸園デイサービスセンター

柿が赤くなると医者が青くなる

皆さん「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざをご存じですか?

今が旬の柿!! 皆さんはお好きですか?

デイサービスには今たくさんの柿があります!!

ありがたいことに毎日のようにご利用者さんから柿の差し入れを頂くのです♡

IMG_2752 - コピー.jpg

実は私あまり柿を食べたことがないのです・・。

おばあちゃんに「柿を食べると体が冷えるよ」と教えられ大きくなったからです。

寒がりの私にとってまさに死活問題。柿は私の天敵だと思っていました。

あの日までは・・。

ある利用者さんから「柿は好き?体に良いからたべなさい!好き嫌いはダメよ」とのお言葉を頂きました。

調べてみると柿にはビタミンCが多く含まれており美肌にとても効果的!!それだけではなく整腸作用を促しお通じ改善にも期待できるとのこと!!

頂いた柿をビクビクしながら食べてみると「甘い!!うまい!!とまらない!!♡」

なぜ私はこんな素敵な物を食べずに生きて来てしまったのだろう・・。後悔しました・・。

美味しくて体に良くて食べたら元気になってお医者さん要らないなぁとことわざの意味を理解しました。

今デイサービスではただ柿を楽しむだけでは飽き足らず干し柿づくりに挑戦中です!!

IMG_2751 - コピー.jpg

もちろん干し柿づくりの先生はご利用者の皆さん!!

ああした方が良い、こうした方が良いと毎日違う先生の熱血指導です。

出来上がるのが楽しみですね!