明幸園デイサービスセンター

【デイサービスセンター】和菓子職人もびっくり!練り切り作りを行いました♪

 6/21(金)の本日のデイサービスのおやつは上生菓子の「練り切り」でした。

DSCN9118.JPG

 お花の練りきりでとてもかわいいですねcute実はこの練り切り、ただの練り切りではなく、なんと利用者さんの手作りなんですshine

 僭越ながら、お手本で一度皆さんの前でお花の練り切りの作り方を披露させていただきました。コーヒーのマドラーを使って花びらを作ります。

DSCN9102.JPG DSCN910911.jpg

 そののち各テーブルで、皆さんそれぞれ、個性のある練り切りを仕上げていました。男性の方も楽しそうに、綺麗なお花の練り切りを作っていらっしゃいましたconfident

DSCN9114.JPG DSCN9110.JPG DSCN9108.JPG

 うまくできるかなぁと思っていたら、なんと初めてにもかかわらず、何度も練習した私よりも遥かに上手に作られる方がeyesign03才能を見せつけられ、ジェラシーを感じるほど・・・。

DSCN9115.JPG 

 自分で作った練り切りと新茶の香りで、いつもとは一味違うおやつタイムとなりました。

 みんなで作ると楽しいですねnoteそして勉強になりました。さて来月は何を作りましょうか。来月のおやつ作りも楽しみにしていますねconfident(O)