明幸園デイサービスセンター

【認知症対応型デイサービス】おばあちゃんの知恵袋

日本の食卓には欠かせないお味噌。朝晩の味噌汁等に毎日使う方も多いのでは?

昔はどの家庭でも味噌は自分で作ったもの。味噌づくり、非常に興味があり、いつか

コミュニティカフェやデイサービスで一緒にできないかと思い、河北町にある味噌

屋さんに味噌づくりの修行に・・・。

AENS4483.jpg MQWU6159.jpg

麹、大豆、塩を使ったスタンダードな味噌づくり。

分量は極秘らしい。

IMG_4327.JPG IMG_4329.JPG IMG_4336.JPG

ひたすら潰し、そして混ぜる。

IMG_4345.JPG IMG_4346.JPG

そして、後は半年待つ。意外と簡単。

 

物事人に教えることで自分のものになっていく。

早速デイサービスでも味噌づくりを行って見ました。

IMG_4359.JPG IMG_4361.JPG IMG_4374.JPG

教えるどころか、教えられてしまうはめに。

IMG_4380.JPG IMG_4383.JPG IMG_4384.JPG

昔話を入れながら、大変にぎやかな味噌づくりとなりました。

半年後が楽しみです。

(K)