【中秋の名月】

【中秋の名月】

 昨晩21日(火)は、その中秋の名月が8年ぶりに満月の日付と一致した夜になりました。明幸園からもきれいな月がみえました。

満月.jpg

 淡くほのかに照らしてくれる月明かりは、太陽のない時間の闇を振り払ってくれる、とても心強いともしびです。「月明かりを頼りに夜道を歩く」というふうに言われたりしますが、闇を払ってくれるともしびは、とても頼りになる存在です。

 私たちが従事する、「対人援助」という仕事は、そうした不公平や理不尽に手を差し伸べたり、光が当たらない影の部分に灯りをともす仕事です。それはまるで闇に浮かぶ、ほのかな月の灯のようではないでしょうか私たちの届ける灯りは、とてもほのかで、それは私たち自身さえも気が付かぬ程度の明るさでしかないかもしれません。しかしそのほのかな灯は確実に闇を払い、その闇の中で立ち往生していた人の支えになると思っています。

image0.jpegのサムネイル画像

そう信じて、今日も明日も小さな灯を私たちと一緒にともし続けませんか?☆明幸園では一緒に勤務してくれる方を募集しています。詳細は各求人票をご確認ください。

(K)