business事業紹介

特別養護老人ホーム明幸園

日常の生活に介護が必要な、要介護3~要介護5の認定を受けた方が長期間利用できる施設です。加齢や病気など様々な理由で自宅で暮らす事が困難となった方に、プライバシーの確保と居宅での生活を意識した居住環境のなかで、その人一人ひとりに合った施設サービス計画に基づき、暮らしの中での様々なサービスを提供いたします。

運営理念

  • 人格・尊厳・自由を尊重し、安らかに、ゆたかに、自分らしく暮らせる生活を支援します。人格・尊厳・自由の尊重はサービス実践の基本原則、福祉職員の職業倫理。権利擁護・人権重視のサービス提供を目指し、利用者本位の生活を支えます。
  • ホスピタリティー(おもてなしの心)を大切にご利用者が満足を得られる高品質なサービス提供に努めます。当たり前の生活から心地よい生活へ、笑顔と優しさの支援に努め、利用者満足度(顧客満足度)を常に自ら提供するサービスの指標とし、良質なケアを提供します。
  • 地域と市民のニーズに即したサービスの提供に努め、地域社会の一員として価値ある役割を果たします。社会福祉法人経営の施設として地域貢献し、地域社会における高齢者福祉の拠点施設としての役割を担います。

明幸園におけるユニットケアの理念

小さな単位(=ユニット)だからこそ、できること、気づくこと、*ともに在ること。入居者一人ひとりの個性、好みと自分らしさ、今までの日々の営みを大切に、生活のペースを尊重した個別ケアを行う

*ロジャースのいうプレゼンスという意味、相手とともにいることへの誠実な態度のこと

新しい地図を描こう。たやすく効率性、合理性の世界にくみすることなく、新しい地図を描こう。ケアとは双方向であるから、わたしたちのユニットケアは、わたしたち自身の自己実現の道標となる。わたしたちの責任は、わたしたちのケアを利用する入居者、そしてその家族をはじめとする、すべてのステークホルダーに対するものである。個別のニーズに応えるため、わたしたちの行うすべての活動は質的に高い水準のものでなければならない。わたしたちは、他の誰かと換えることのできないかけがえのない存在、特定の人としての個人の尊厳を保つために、自分の居場所である個室・共同生活室など住まいのしつらえ、セミパブリック・パブリックな空間を用意する。そうした環境によりプライバシーが守られ、他の利用者、地域との交流がはかられ、自己決定、リハビリテートの可能性、生活習慣、暮らしへのこだわりを大切にしながら、介護が必要になってもあたりまえの生活を営み、望んでいる暮らしが送れるよう支援しケアする。わたしたちは、『少人数ケア体制を作る』『入居者が自分の住まいと思えるような環境をつくる』『今までの暮らしを続けられる暮らしをつくる』『24時間の暮らしを保障する仕組みをつくる』というユニットケアの4つのポイントに拠りながら、画一的・教条主義的な方法論を軽やかに解体し深化する努力を持続したい。そうありたい。この4つのポイントはまた、ターミナル期において、適切な医療の介入とともに、最期の、生の、終わりし道の標(しるべ)となる。

施設概要

管理者 施設長 山本 清智
開設年月日 昭和58年4月1日
入所定員 100名
サービスの種類 介護老人福祉施設
介護保険事業所番号 0671600237
施設の所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
電話番号 023-653-3071
FAX 023-653-3070

明幸園ショートステイセンター

ショートステイとは、特別養護老人ホーム等に短期間入所(宿泊)して日常生活全般の介護をうけることができるサービスのこと。普段はご自宅で生活されている要支援1~2、要介護1~要介護5の認定を受けた方がご利用できます。

・たまには外泊をしてリフレッシュしたい・家族以外の人と交流し、お話がしたい・普段介護をされているご家族自身の休養、休みの日がほしい・旅行のため介護ができない・冠婚葬祭のために家を空けなければならない等さまざまな理由でご利用されるサービスです。

施設概要

定員 18名
サービスの種類 短期入所生活介護
介護保険事業者番号 0671600237
所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
電話番号 023-673-0550
FAX 023-673-0552

明幸園デイサービスセンター

要支援・要介護の方を対象に、食事、入浴、レクリエーション、排泄、機能訓練を行う日帰りサービスのことを言います。自宅に閉じこもりがちな要介護者がデイサービスを利用する事で、心身状態の維持や向上が図れる他、要介護者の家族の介護による心身の負担を軽減させることを目標としています。社交の場を提供し、いろいろな人たちとの触れ合いの場を提供することで、孤立感の解消や、ストレスの軽減、精神面での維持向上を図ります。

施設概要

定員 一般型:35名
認知症対応型:12名
サービスの種類 通所介護
介護保険事業者番号 0671600187
所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
電話番号 023-653-1530
FAX 023-653-1172

明幸園ケアプランセンター

指定居宅介護支援事業所とは、在宅において要介護状態となった方が、可能なかぎり自宅において自立した生活を営む事ができるよう、サポートする事業所です。ご利用者の方の心身の状況や置かれている環境に応じて、適切な福祉サービス及び保健医療サービスが利用出来るよう居宅サービス計画を作成させて頂きます。また、提供されたサービス内容の管理と評価も行います。

施設概要

サービスの種類 居宅介護支援
介護保険事業者番号 0671600047
所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
電話番号 023-653-1170
FAX 023-653-1710
営業日時 月曜日 ~ 土曜日 8:30~17:30
定休日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日 ~ 1月3日)

よくある質問

Q1.ケアマネジャーをお願いすると、料金はかかるのですか?

A1.利用料金はかかりません。ケアマネジャーを依頼することで、個人負担分の料金は発生しないので、ご安心下さい。在宅介護支援センターも同様です。

Q2.ケアプランセンターと在宅介護支援センターの違いは?

A2.ケアプランセンターをご利用できるのは、要介護認定を受けて、要支援・要介護と判定された方となります。在宅介護支援センターをご利用できるのは、天童市内に居住する65歳以上の単身世帯・どちらかが75歳以上のご夫婦世帯の方が主となります。他、介護保険制度の説明、要介護認定の申請代行も行っております。市内4ヶ所で担当地域がありますので、まずは、ご連絡下さい。

天童市地域包括支援センターめいこうえん

平成27年4月1日、地域包括支援センターめいこうえんがオープンしました。天童市の委託を受けて運営しており、高齢者の方が住み慣れた地域で生活が続けられるように支援を行う総合機関です。サービスを切れ目なく利用出来るよう体制を整えたり、人権や権利を守る等、幅広く活動しております。

施設概要

サービスの種類 地域包括支援センター(天童市委託事業)
担当地域 天童南部、蔵増、寺津、高擶、長岡、干布、荒谷
所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
電話番号 023-664-0600
FAX 023-664-1317
営業日 月曜から金曜(祝日・12月29日から1月3日を除く)
営業時間 8時30分から17時15分