めいこうえん【地域包括支援センター】高擶地区高齢者大学で健康講話を行いました。

 9/11(月)高擶地区公民館主催の高齢者大学に講師として行ってきました。高擶・長岡・芳賀地区にお住

いの70歳以上の70名の方が参加されました。

 認知症に関する講話では、物忘れと認知症の違い・軽度認知症チェックリストを行いました。健康講話の

「風邪予防の免疫を高める食事」の話では、参加者もメモを取りながら真剣に耳を傾けておりました。認知

症予防の体操では、後出しじゃんけんやシナプソロジーを用い、皆さん大変熱心に「よいしょ、よいしょ」

とかけ声をかけながら、楽しい雰囲気で行うことが出来ました。体操後には「楽しかった。物忘れがなくな

ったみたいだ。」との声も聞かれました。

 これからも地域に出向いての活動に力を入れていきたいと思います。                                  ( U )

 

                            CIMG1225.JPG        CIMG1236.JPG

                            CIMG1240.JPG        CIMG1243.JPG