特別養護老人ホーム 明幸園

秋の避難訓練を行いました!

毎年恒例となっている、地域の防災協力員の方々の協力を得ての避難訓練を行いました。

今回はコロナ禍での開催となったので利用者の移動はせず、最近の自然災害の状況や明幸園の災害対策の状況の説明、避難方法の確認を行いました。

避難の際に応急担架や救護用担架を使用して、どのように避難するか、実際にどのくらいの負荷がかかるかなど体験していただきました。皆様積極的に参加していただき、「重いなー」などの声が聞こえてきてとても有意義な訓練ができました。自然災害が多い中、こういった訓練は定期的にしていくことが大事だなと感じます。

s-IMG_2314.jpg s-IMG_2316.jpg s-IMG_2326.jpg