特別養護老人ホーム 明幸園

避難訓練を行いました!

9月1日の防災の日に水害想定の避難訓練を行いました。火災・地震想定の避難訓練はしてきたものの、近年頻発している水害を想定した訓練は初めてでした。

明幸園では垂直避難訓練と、法人間の水平避難訓練の2つを行い、垂直避難訓練では1階の入居者をベッドごと2階へ避難し、非常用物品も2階へと上げる訓練を行いました。

IMG_2101.JPGIMG_2100.JPGIMG_2096.JPG

 

法人間の水平避難訓練では、2つの川に挟まれている清幸園から実際に入居者・職員と物品を避難し、明幸園で受入をする訓練を行い、市の方も見学に来ていただきました。

IMG_2139.JPGIMG_2117.JPGIMG_2128.JPGIMG_2148.JPG

 

どちらの訓練も初の試みで計画を入念にしたものの、実際にしてみるとかなり避難に時間がかかったり等、改善点が見えてきて、とても有意義な時間でした。今回の反省点を今後の備えや訓練に活かし、利用者・職員の命を守っていきたいと思います。

防災は「備えの積み重ね」が重要なのだそうです。