天童市地域包括支援センター めいこうえん

今年最後のさわやか健康教室開催しました!

12/22(木)天童市総合福祉センターにて、今年最後のさわやか健康教室を開催いたしました。

  "ころな太りから抜け出そう"~教えて正しい食生活って?~

がテーマで天童市役所健康課の管理栄養士 佐藤晴美氏を講師としてお迎え致しました。

はじめに、五大栄養素について学び、普段の食事から栄養を摂る工夫を具体的に教えて頂きました。参加された方々は栄養について興味がある様子でうなずきながら話を聞いていらっしゃいました。自分の食事・嗜好から栄養士さんに聞きたい事が沢山あり質問が次々とあった程、みなさんが健康に対し意識が高いのを実感させられました。

一日の食事で野菜・肉・乳製品の摂取量目安を教えて頂いたのですが、その量を超えて摂取している私は食べ過ぎなのだと気づいてしまいました・・。まずは、栄養士さんが話された低栄養予防のポイントである  まごたちには(わ)やさしい  たくさん」よりも「まんべんなく」   すぐに出来る事を実践していきたいと思います。

簡単に出来るレシピの紹介もして頂きました。食事内容を見直し、コロナ太りから抜け出したいと思います!!ありがとうございました。

※次回のさわやか健康教室は、令和5年1月17日(火)「お口のケアで健康長寿!」です。

    IMG_0889.jpg     IMG_0891.jpg