明幸園デイサービスセンター

【認知症対応型デイサービス】秋の味覚といったらやっぱりこれ♪七輪を使って焼きました。『さんま焼けたか』って斎藤哲夫の名曲です。

 10月中旬のとある日maple。この日は秋も深まる少し肌寒い日でしたが・・・認知症対応型デイサービスで七輪を使って秋の味覚、サンマfishを焼きましたsign01今日は「コミュニティカフェ割田分校」でいつも大活躍している小さなスタッフもお手伝いに来てくれましたnotes

利用者さんと一緒に火を起こして・・(寒いから途中で若者にバトンタッチ。)

P1150789.JPG P1150794.JPG P1150798.JPG

 早速、当園近くのお魚屋さんから買った立派なサンマを焼きました。炭火でできる焦げ目が最高shine食欲をそそります。

P1150812.JPG P1150819.JPG

 サンマがあまりにも立派すぎて、厨房でいつも使っているお魚のお皿から大きくはみ出してしまいました。

 でも、よほど美味しかったのか、皆さん丸々1匹(中には1匹以上の方も)完食され、さらにご飯もお替りされる方も。やっぱりサンマには白いご飯が相性バッチリですね!ちょうど厨房のお米も新米になったばっかりだったので、なおさら美味しかったようです。秋って本当に食べ物がおいしい季節ですねsmileみんなで食べるとさらに美味しいshine

P1150824.JPG P1150834.JPG

 せっかく七輪で火を起こしたしねcatfaceとのことで、ちゃっかりサンマ以外も焼いてみんなで美味しく頂きましたshine

P1150799.JPG P1150809.JPG P1150831.JPG

アヒージョに焼き鳥に、ウインナーsmile

これは、クセになりますね。毎年恒例の行事になる予感です。(O)