ブログ

【割田分校】今年最初の割田分校は新春もちつき大会!!

2019/01/06 掲載

 平成31年1月6日(日)に今年最初の割田分校、新春もちつき大会を開催致しましたshine最近では餅つきをするご家庭も少なくなってきたとのことで、皆さん前からとても楽しみにしていらっしゃいました。

 やはり、杵と臼を使って搗くもちは一味違いますね!皆で変わりばんこにぺったんぺったんと、きれいなお餅が出来上がりましたhappy01

IMG_4245.JPG IMG_4253.JPG DSCN8173.JPG

 ついたお餅はお雑煮にして頂きました。今回は鶏肉と大根、人参、しいたけ、かまぼこ、三つ葉に柚子を飾ったおすまし仕立ての関東風お雑煮をご用意いたしました。お雑煮はそれぞれのご家庭で具材や味付けが違いますが、皆さんのご家庭ではお雑煮に何をいれますか?smile

IMG_4260.JPG

 そしてお雑煮に入っているこのかまぼこ、ウサギさんの形をしていますが、なんと割田分校にいつも来ている小さなスタッフが作ってくれましたeyeshine包丁で切れ目を入れて、織り込んでウサギの耳を作り、目はストローで穴をあけて作りましたsign01全員分のウサギを最後まで一生懸命作っており、その甲斐があって、皆さんから「かわいいheart04」と好評でした。

 今年最初の割田分校も、皆さん笑顔いっぱいで帰られましたconfident今年も割田分校をよろしくお願いいたします。今年も楽しい年になるといいですね(O)

  • 月別アーカイブ