ブログ

【公開セミナー】定員を超えるたくさんの参加ありがとうございました。

2019/12/16 掲載

 明幸園地域支援室では「認知症サポーターによる認知症の人や家族に対する生活面の早期からの支援等を図る取り組み」をサポートするため、認知症サポーター活動推進講座を開講しています。認知症サポーター活動推進講座の一環として認知症介護研究・研修仙台センター研修部長・東北福祉大学総合福祉学部准教授の矢吹知之先生をお招きし「認知症の早期支援と認知症サポーター」のテーマで公開セミナーを開催しました。定員150名としましたが定員を超える多くの参加者がありました。

   IMG_1493 (1).jpg  IMG_1485.jpg

 全員が当事者であること、認知症と診断されても決して人は変わるものではない、認知症カフェの必要性を改めて学ぶことができました。参加者の皆様にとってもとても有意義な記憶に残る時間となったようです。矢吹先生の話の中にあった、認知症の持つ偏った見方を解消し、水平な関係性を保ちながら、今後の認知症サポーター活動活性化事業を進めて行きたいと思います。

   IMG_1495.JPG  IMG_1436.JPG    

 次回は1月18日(土)10:00〜12:00 「認知症の人の意思決定支援」Mカフェモデレーターの熊澤と矢萩が担当します。皆様の参加をお待ちしています。                        

                                                                (K)

 

  • 月別アーカイブ