ブログ

注目!認知症カフェ・モデレーター研修(第1期・認知症介護研究・研修仙台センター)にMカフェ・スタッフ2名参加してきました。

2018/08/27 掲載

8月25日(土)26(日)の二日間、認知症介護研究・研修仙台センターで行われた、認知症カフェ・モデレーター研修に参加してきました。この研修はオランダのアルツハイマー協会とベレ・ミーセン認定の日本で初開催となるモデレーター研修で、注目度も高く、京都府や香川県、全国各地から参加者がありました。認知症カフェのストラクチャー、運営までのプロセス、継続運営するためのきめ細やかな工夫など様々なことを学び、議論してきました。また、全国各地で開催しているカフェや色んな方々と繋がることもでき、今後の運営に参考にさせていただきたいと思います。

GSMA6607.jpg  PUSV3533.jpg  VXLL5926.jpg

研修終了後には、ベレ・ミーセン先生のサイン入り修了証明書を頂いてきました。次回は東京のオランダ大使館で3月に開催されます。

参加した2名は、それぞれ№1と№2の修了証(修了者番号)をいただき、なんだかうれしい!

番号は研修の申し込み順ですって、後ほどうかがいました。そうだよね。

 

 

                                                         (k・k)

  • 月別アーカイブ