ブログ

平成29年度認知症サポーター活動活性化事業報告会へ参加してきました!

2018/03/15 掲載

 3/15(木)、山形市鉄砲町の村山総合支庁で「平成29年度認知症サポーター活動活性化事業活動報告会」が開かれ、明幸園の担当者が参加してきました。この会は、活性化事業の補助交付を受けて事業を進めている県内4団体(明幸園を含む)の事業報告会です。

明幸園が行っている事業の名称は『認知症カフェを拠点とした認知症サポーターのスキルアップ及びオーガナイズ事業』。認知症カフェを拠点としながら、認知症当事者と家族へ支援者としての活動へとつなげられるよう、サポーターの実践力の向上・組織化を支援する事業です。報告会では、昨年の11月よりスタートしたフォローアップ講座の様子や、事業経過、成果と課題について担当チームを代表して矢萩・熊澤がプレゼンしてきました。

この日のために準備をすすめてきただけあって、スムーズな要点を押さえたプレゼンテーションでした。課題の整理と成果、総括については見事な分析力とのお褒めをいただきました(良かったですね、矢萩さん熊澤さん!)。プレゼンの後のグループワークではたくさんの質問があったようです。お疲れさまでした。

 そして、フォローアップ講座最終回第5回目が3/17日(土)13:00から14:30まで、開催されます。ご興味のある方はぜひお越しください。(O)

 P1140855.JPG  P1140859.JPG P1140864.JPG

 

  • 月別アーカイブ