ブログ

第2回認知症サポーター・フォローアップ講座開催しました!

2017/12/16 掲載

 本日、12月16日(土)に第2回認知症サポーター・フォローアップ講座を開催しました。

 なかなか気温が上がらない寒い中、定員を上回る40名の方に参加して頂きました。

 今回は、デイサービスセンターの齋藤生活相談員が講師となり、前回に引き続き「認知症の理解を深める」というテーマで軽度認知障害(MCI)や若年性認知症、認知症の薬について、わかりやすく説明して頂きました。また、認知症の人とのコミュニケーション手法「バリデーション」について学びました。明幸園スタッフによるデモンストレーションもあり、テーブルごとにバリデーションのテクニックを使って、皆さん楽しそうに会話され、大変盛り上がっていたようでした。

 次回、第3回目は1月13日(土)です。認知症の人と家族の会宮城県支部副代表の若生栄子さんをお招きし「認知症サポーターの皆さんに期待すること」の演題でお話しして頂きます。若生さんは、認知症当事者として発信を続けている丹野智文さんの活動のパートナーでもいらっしゃいます。

 第3回目の講座は公開講座となりますのでどなたでも参加できます。是非皆様のご参加をお待ちしております。(K)

         P1140616.JPG   P1140636.JPG   P1140665.JPG

 

  • 月別アーカイブ