ブログ

8/30(水)に第3回 認知症サポーター養成講座開催しました!55名の方にご参加いただき、ありがとうございました。今回の養成講座で認知症サポーターの数は天童市では5000名に達したそうです!

2017/08/31 掲載

 8/30(水)17:30から明幸園の地域交流スペースにて、第3回認知症サポーター養成講座を開催しました!最初は定員30名としていましたが、あまりの反響で定員を大幅に増やし、なんと55名の方に受講いただきました。皆さんの認知症に対する関心が高いことがうかがえますsign01

          P1140069.JPG  P1140067.JPG  

 皆さん、真剣に認知症について学ばれていました。スライドを使用してのとても分かりやすい講義でした。また、途中で明幸園のスタッフによる寸劇も行いました。実は役者の一人は元劇団員だけあって、受講者を巻き込みsmile、アドリブを交えながらの迫真の演技で、後ろの席の方は立って観賞されるかたもいらっしゃるくらい、笑いありで、大盛り上がりを見せましたshine寸劇の写真も載せたかったのですが、明幸園のスタッフまでも劇に夢中になってしまい、寸劇の写真を撮るのを忘れてしまいましたsweat01最後に、以前Mカフェのナイトカフェの企画で来ていただき、反響の大きかった、若年性認知症当事者として全国で活躍していらっしゃる丹野智文さんのお話も上映しましたが、皆さんとっても真剣に聞き入っていらっしゃいました。

 今回、新たに55名の認知症サポーターが誕生しましたsign03なんと偶然にも今回の講座で、天童市では記念すべき5000名に達したそうですshine地域で支える認知症。みなさん、その第一歩を踏み出したのではないでしょうかshine

 長い間の講義、お疲れさまでした。本当にありがとうございましたsign01               (O)

  • 月別アーカイブ