ブログ

6月5日開催 第3回Mカフェの様子と第4回のMカフェのお知らせ。

2016/06/07 掲載

第3回 Mカフェが6月5日に開催されました!

今回はサクランボの多忙な時期にも関わらず、26名の方にお越しいただきました。

そして、3名の方にボランティアのお手伝いをいただきました。

今回のミニ講話のテーマは「介護ストレスをためないための秘密のレシピ」。担当は明幸園デイサービスセンター 滝口美枝子センター長。

「年寄りは大事にさんなね」と言われた事が教訓になり、これまで明幸園で仕事ができたこと、サービス提供を通じて家族介護の大変さを見てきて頭が下がる思いを何度もしたことを自身の経験で感じ、認知症になっても感情までなくなることはないことを心にとめておいてもらいたいとレクチャーがありました。

     DSCN1419.JPG  DSCN1420.JPG  DSCN1422.JPG

介護者が元気でいるためのレシピとして

・ベスト(完全)でなくてベター(より良い)を目指しましょう。

・ストレスから逃げたり、時にはグチもこぼしましょう。

・気分転換を兼ね無理のない範囲で自分に合ったリラックス法を探してみましょう。

などがあげられました。そして、ストレス解消の一つとして歌を歌うこととのことで、当園職員によるギターの生演奏で、「みかんの花咲く丘」をみんなで歌いました。「懐かしいな」「涙がでる」と大盛況でした。また、アンコールにお応えして「ふるさと」も合唱し、皆さん楽しそうな表情で、やっぱり歌うことはストレス解消にいいですね。とても和やかな雰囲気のもと第3回のレクチャーは終了しました。

足を運んでくださった皆さん、そしてボランティアのみなさんありがとうございました。

 

 来月はピアノのロビーコンサートも予定しております。ぜひお気軽にいらっしゃってください。

次回から場所が、明幸園のデイサービスセンターから地域交流スペースに変更となるので、お間違いのないようお気を付けください。

                      チラシはこちらです↓

                     H28.7.3第四回 .pdf

 

 

  • 月別アーカイブ