ケアプランセンター(指定居宅介護支援事業)

指定居宅介護支援事業所とは、在宅において要介護状態となった方が、可能なかぎり自宅において自立した生活を営む事ができるよう、サポートする事業所です。ご利用者の方の心身の状況や置かれている環境に応じて、適切な福祉サービス及び保健医療サービスが利用出来るよう居宅サービス計画を作成させて頂きます。また、提供されたサービス内容の管理と評価も行います。


    営業日時
 
   月曜日 〜 土曜日 8:30~17:30
    
    定休日
    
   日曜日、祝日、年末年始(12月29日 ∼ 1月3日)
 
   連絡・お問合せ
   
   TEL 023—653—1170

 

よくある質問

Q1. ケアマネジャーをお願いすると、料金はかかるのですか?

A1. 利用料金はかかりません。ケアマネジャーを依頼することで、個人負担分の料金は発生しないので、ご安心下さい。在宅介護支援センターも同様です。

Q2. ケアプランセンターと在宅介護支援センターの違いは?

A2. ケアプランセンターをご利用できるのは、要介護認定を受けて、要支援・要介護と判定された方となります。在宅介護支援センターをご利用できるのは、天童市内に居住する65歳以上の単身世帯・どちらかが75歳以上のご夫婦世帯の方が主となります。他、介護保険制度の説明、要介護認定の申請代行も行っております。市内4ヶ所で担当地域がありますので、まずは、ご連絡下さい。

重要事項説明書

契約書