めいこうえんいきいきサロン蔵増北に参加してきました!

 11/14(水)蔵増北いきいきサロンで、認知症予防の講話と軽体操を行いまし

た。女性20名の参加があり、とても賑やかで女子会のようでした。

 今回の講話では、軽度認知障害(MCI)の簡単チェックを皆さんに行って

き、予防のためのポイントをお話しました。

 また、認知症予防の軽体操では、歌リズム体操として「ウサギと亀」や「どんぐ

りころころ」の歌に合わせ肩たたきや手拍子、グーパー体操・すりすりトントン等

を行い、笑いも多く和やかな雰囲気でした!笑いと体操で体が温かくなり、暖房を

消したくらいです。参加者の方からは「日頃から少しずつ体操をしていきたい」と

意欲的な声が聞かれました。

 今後も地域のサロンよりお声がけいただき、地域の方と交流を深めていきたいと

思います。 (M)     

CIMG2176.JPG CIMG2181.JPG CIMG2179.JPG