めいこうえんいきいきサロン上北目に参加してきました。

 1/19(金)上北目公民館で行われたいきいきサロンに参加してきました。

24名の出席で、今回は認知症予防の講話と軽体操を行いました。認知症予防の講話では、

加齢による物忘れと認知症による物忘れの違い・軽度認知障害(MCI)の簡単チェックリストを

皆さんに行って頂き、予防の為の対策をお話しました。また、認知症予防の軽体操では、

後だしじゃんけんやグーパー体操で準備体操をし、応用編としてシナプソロジーを用いた体操や

「ウサギと亀」の歌に合わせた肩たたきを取り入れました。「体が温まってきた。」との声も

聞かれ、笑いも多く和やかな雰囲気で行うことが出来ました。また、消費者トラブルについても

情報提供させて頂きました。

 参加者の方から、包括支援センターに関する質問・認知症についての疑問等、活発な意見が

多数聞かれました。

 今後も地域の方との交流を深めていきたいと思います。いきいきサロン等の依頼

お待ちしております。                            (U)

CIMG1646.JPG CIMG1656.JPG CIMG1650.JPG