ブログ

おしゃれ空間 マギーズ東京  がんに影響を受けるすべての人のために

2018/10/18 掲載

明幸園の施設長が関心を抱いている『マギーズ東京』

今、何かと話題の豊洲市場を見学に行ったので立ち寄ってみた。

マギーズ東京とは がんになった人とその家族や友人など、戸惑い孤独なとき、気軽に訪れて、安心して話したり、また自分の力をとりもどせるサポートもある。

 

それがマギーズ東京です。

 

IMG_3630.JPG   IMG_3628.JPG

 

自然を感じられるちいさな庭やオープンキッチンがあり、病院でも自宅でもない、新たなプレイス。季節を感じながら、自由にお茶やコーヒーを飲みゆっくりとした時間を自然と創出する。

IMG_3625.JPG   IMG_3656.JPG

建築とランドスケープが一体的な環境をつくりだし、患者の不安を軽減するという考え方に基づいている。

詳しくはマギーズ東京のホームページをご覧ください。

IMG_3653.JPG   IMG_3654.JPG 

空間はオープンであり、はじめて訪れる方にもとてもやさしい。広すぎない作りで、大きな窓があり、外の風景がきれいに映る。

IMG_3627.JPG   IMG_3626.JPG

笑顔のきれいなスタッフに話を聞いているうちに、どこか私たちの運営している認知症カフェと重なって見える部分も・・。

非常に参考になりました。是非、皆さんも豊洲に行った時は足を運んでみてください。

(K)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 月別アーカイブ