ブログ

【デイサービス】趣味の外出(レコードサロン)

2018/09/28 掲載

DSCN7159.JPG

皆さんは、天童市民文化会館の1階にレコードサロンがあるのはご存知ですか?先日、音楽好きなご利用者様達をお誘いして、そちらへ外出してきました。

若い世代の方にはなじみが薄いレコードですが、いざ聴いてみると、なんとも趣があるというか、CDやスマホなどで聴く音楽とはまた違った味わいがあり、とてもほっこりしました。

 

DSCN7164.JPG

ご利用者様達も、自身が若いころに聴いた曲、好きだった歌手の曲、当時流行っていた曲など、思い思いにリクエストしていました。私はデイサービス勤務になるまで、正直高齢者が知っている曲をあまり知らなかったのですが、普段から一緒にカラオケを楽しんだりしているうちに、少しずつ曲名、歌手名を覚え、歌えるようになりました。その甲斐あって、沢山あるレコードの中から、ご利用者様の世代に合った時代の曲を探したり、お薦めしたりもできるようになりました。

 

私の年齢位でも、自分が知っている歌手(昔のジャニーズ歌手とか)やグループのレコードも置いてあって、「この歌手こんな曲出してたんだ」と新たな発見があったり、何と、AKB48の出したレコードもあり、びっくりしました。ご利用者様に「今こ女の子たちのグループはとても人気なんですよ」とお伝えしてみたりしつつ、コミュニケーションを取りながら、あれもこれもと聴かせてもらっている内に、予定時間を少し過ぎてしまったくらいでした。今の若者も意外と楽しめそうなレコードサロン、無料で聞き放題ですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

oooo.jpg

(A)

 

 

  • 月別アーカイブ